難易度の問題ですか・・・

生放送みてないからあっちこっち見回って
★12売買できるようになるんだ、へぇ~ってざっくりな認識だったけど
理由はこれなのかぁ・・・生放送でも言われたんだろうけど

高レベル帯におけるゲーム難易度の問題と対応について

読んでみたけど正直???って感じの内容ですね
なんつーか売買可能にした経緯が
・アルチ・XHのバランスは★12武器・★11防具
・★12武器・★11防具を持っているユーザーが少ない
って事らしい・・・

20150616-01.jpg
とあるので今後敵自体の調整をする可能性もあるが
少なくとも現時点の開発の判断は
★12武器基準で作ったので、敵が強いと感じるのは★12武器を持っていないからです
ってこった・・・★12武器がそんなにつえーとも思わないが

しかし、アルチ・XH実装時の事を考えると
★11防具は一応ハルコタンが実装されていたので入手は可能だった
(エクス産はスペック上論外だと思われる、SH防具よりしょぼいし)
一応サイキには劣るがジグ防具はあった?同時くらいだったかな?
一方★12武器は緊急エルダー・ルーサーだけだったはずですよね
どーいった想定をしているのか全くわからないが
現時点で★12武器所持が少ないという事は
当然アルチ・XH実装時はもっと少ないはずである。にもかかわらず
★12武器・★11防具で戦う難易度のコンテンツを実装してたってわけだ
大多数のユーザーにとっては、ムリゲー実装されてたってこと?
実際XH襲来でレアビブラスにHPブーストかかって
こいつホントに死ぬのか?って思わされた過去あるしな

まぁ仮に★12武器持ってないからユーザーが弱いって事を認めたとして
先にも述べてるが、緊急エルダー・ルーサーでしか入手できなかったものを
当たり前のように所持してるの前提って、それもムリゲーじゃね?
しかも、当時は全カテゴリーなかったよね?ホントひでー話だわ
つい最近拡張のあったアドバンスのようなもの(交換での★12を実装)があったうえで
今回の発言ならまぁ納得もいくかなぁ・・・だが
★12入手の機会がすっげー限られてて低ドロップ率なのに無茶いいすぎだろ
そしてレア堀の観点からXHを見た場合
★12を目指す所じゃないんですか?
XH(★12掘り)に行きたければ、★12を用意してこい
って開発に言われた気分なんですけど
だって、常設SHで★12が入手できるようになったのは、つい最近ですよ?クソ設定で

正直★12武器・★11防具売買可能にする為に
無理矢理口実をつくったのだろうかと邪推したくなる
ただ、そうだとしても公式で発表した以上
アルチ・XHは★12武器・★11防具で戦う場所と線引きされてしまい
売買可能、その後に3周年イベント後の報酬期間(きっとドゥドゥ弱体がある)
8月以降はアルチ・XHへ挑むには
★12武器・★11防具が常識って風潮にならないか不安だよ

あと交換関連だが、マジでぜーんぜん持っていない人を考慮してくれたのか知らないが
20150616-02.jpg
てのがあるよね
XHは★12武器でのバランスと言いつつ、入手する為にはXHに行ってこいという
★12パスをリサイクルで用意できない人で
戦闘に使用する★12武器を持っている人がどれだけいるんだろうか?
開発「想定外装備で行ってきてね♪」 ひでー事言うなホント
まぁこれは嫌味をこめた冗談としてだ
実際XHクエストは緊急でしかないので、実装直後何でもいいから行ってきたとしよう
そして1枚目は達成が楽で1回クリアでよかったと仮定
しかし、その称号報酬パスを入手する前に
現状★12を大量所持してる人が先に購入できるので
緊急の都合でやっとの思いで入手した時には物がないかもしれない
リアルの都合で実装日にインできないなんて事があるとなおさら
そもそも★12は現仕様上供給源がかなり限られているので
マイショップから姿を消すともう見れないかも?何てこともありうる
実際お目当ての緊急がなさすぎてレコードすっからかんなんてある
一部大量所持者があれもこれもそれもって一気に買いあさられると
結局上記対応があまり有効活用できない可能性もあるんじゃないかなぁ?
故に★12購入にクールタイムを設けるとか(一例です)

て感じっすかねぇ
入手しても記念品化することが多かったので
個人的には売買可能はありがたいのですが
いつもながらの安易な対応って感じであり
その影響(発言含む)をホントに考えてるのだろうか?
と不安になる内容でしたね
あと、XHってひとくくりにされてますけど
XHの一部クエスト(防衛・ルーサー・マガツ)って感じにならないかな?
ぐるぐる系(一本道含む)はそんなに難易度高くないよね
1人でやれって言われりゃかってーけどさ
関連記事