なんか対策すんのね

平日はTAやデイリー&緊急であまりあるちに行く時間がない
今日の予告緊急はちょっとさえないんで行く時間もできた
20141213-01.jpg
アンガ発見後、パス公開
最近はクエストポイント150Pくらい稼ぐ程度に雑魚を倒すのが主流なのか
その時にボワン登場!!
ただ、まだあまり雑魚倒してないのにいきなりつつくからびっくりしたぜ
こいつ初撃食らわせなきゃずっといないっけ?
20141213-02.jpg
普段はノーブースト(プレドリ&デイリーブーストのみ)なのだが
250%を使った結果は、メセタがないだけでした・・・orz

そんなあるちに何かてこいれするようで
「アルティメットクエスト」のバランス調整について
見たけど、何に対しての対策なのかよーわからん程度の対策内容のような・・・
一応、アンガ周回っつーよりシップ待機対策のつもりのよーだ
ページ内の上のほうに
12人でのプレイが行われづらくなり、クリアできないなどの問題が発生しております。
って書いてあるけど・・・
オレ的にあるち最大の失敗は、常設で12人用にしてしまった事だろう
12人用の難易度というよりめんどくささになっているから
他に人がいなきゃどーしよーもないんだよね~正直8人くらいはほしい
シングルPT用のアドバンスやエクスのほうがそういう意味ではマシである
一応ソロクリアできるし、最悪ペアでなら何とかなるだろう
そしてクエスト内容が全プレイヤー一致になるようになっていないから
複数のプレイ方法が生まれる
現状のあるちはクリア条件は設けられているが
それを目的とするクエスト内容になっていないのでクリアする意味が無い
実際はほとんどのクエストがそーなのだが
ようはクエストを最後までやらなきゃ各自の目的が達成しないってわけじゃない
オレに言わせれば、DFや防衛なんかはレア求めてクエやったら
クエストクリアという結果が勝手についてきたというだけである
ていう感じになってるから、ほぼ全員同じ目的となりクエストクリアするだけだ
あるちってそーなってないんだよね・・・

あと、あるちはレアの設定が良くない
ほしい物以外は結局ごみなシステム故に
ソード・カタナ・デュアルブレード・ライフル・ロッド(なんか漏れてたらすまん)
これらをメインに使用してる人は★12狙いつつ★13ってプレイできるけど
そーじゃない場合はアンガ狙うわ、シップ待機は擁護できないけどな

さらにバランス調整のページ見てオレ的に一つ謎が解けた
なぜクエストクリアの条件が設定されているか
ボスなんかは撃破ポイント(クエポイントじゃないよ)が増せばドロップ数増える
最大状態でぐるぐるさせたく無いんだなって解釈できたわ
だから無意味にクエストクリアの条件が設けられているのだろう
2000Pという必要Pのわりに、ボス討伐時のクエストP大量ゆえにすぐ終わる
クエストクリアさせ、ドロップ量最大になってる状態をリセットしたいのだろう
オレの捻くれ解釈かもしれないが、SEGAせこいな~って思った
関連記事