PS3パッド使用方法(PS3 Sixaxis Driver)

以前、PS3パッドをPCで使用するのに
MotioninJoyからXInput wrapper for ds3に代えた訳だが(PS3パッド
20140801-03.jpg
オレはPS3持ってないからPSマークがボタンとして使えるの知らんかった
PSマークのボタン使ってないから別にいらないけど
使えるなら何かに割りふれた方が便利になるんじゃないかな~?
ってことで、PCでPS3パッド使う環境をさらに模索した
ま、ホントはXInput wrapper for ds3導入前に候補に上がっていたヤツが
インストール後、ボタン認識がMotioninJoyとは異なり
一度カメラが回りだすととまらね~

そもそもカメラが右スティックで反応しない・・・
コントロールパネルのゲームパッドで調整しても解決しね~
ドライバにボタン設定かえるツールついてるけど保存できね~ダメだこりゃ
諦めさらに探しまくった結果XInput wrapper for ds3にたどり着いたのだ
その諦めたドライバの設定変更ツールは管理者権限で起動すればよかっただけなので
これでMotioninJoy以外でボタンフルに使えそーである(振動は興味ないから知らん)

【追記】【情報】【雑記】PS3コントローラー(SixAxis/DS3)をPCで使う方法
↑MotioninJoy・XInput wrapper for ds3ではない方法を参考にしたところ

PS3_SixAxis_Driver 設定保存 などの検索キーワードを最近よくみるので
一部追加・再編集 2014/11/07
リンク先を参考にすればインストールは問題ないでしょう
PS3パッド(XInput wrapper for ds3)の時にも書いてるけど、
自己責任で導入頂けますよう、宜しくお願い致します。
を前提に、もし入れた場合にPSO2で使用する場合にボタン認識違いにより洒落にならん
リンク先にも一応書いてあるが「sixaxistool.exe」を使用し設定変更可能である
20140919-05.jpg
これを右クリック → 「管理者として実行」 で起動します。

20140919-06.jpg
起動後はタスクバーに存在していると思います。

20140919-07.jpg
タスクバーのアイコンを右クリックするとメニューが出るので「設定編集」をクリック
下図のワイヤレスコントローラドライバ設定ツール - 設定エディタが開きます
で、んじゃボタン配置どーすんねんだが・・・
20140919-01.jpg 
PSO2のオプション設定を参考に

20140919-02.jpg 20140919-03.jpg
左:初期設定
右:PSO2用に設定

とりあえずこれで今日プレイしたけど今まで通りでした
PSマークボタンは、ゲーム設定で割り振ってないので不明
下のほうにある連射設定やデバイス設定などもいじってないので不明
ボタン設定は10パターン保存できるようですが
20140919-04.jpg
ちゃんと保存したパターンを選ばないとダメだよ?
オレみたいに保存できるけど何も変わらねーってボケちゃダメだぜ!!
とりあえず、もし入れた場合はボタン配置の問題くらいじゃないかな~と思う
他ゲーのことは全く知らん

MotioninJoy にするか
XInput wrapper for ds3 にするか
PS3 Sixaxis Driver にするか
とりあえずXInput wrapper for ds3からPS3 Sixaxis Driverにかえプレイしてみます。
関連記事