チェイントリガー

EP2の時は、チェインを稼ぐ = 通常攻撃叩き込みまくるって事だろ?
それってPP回復するし、回復するたびにPA撃ってたらいいやん
ってのに、SPきつかったからってのもあったが
スキルツリーがすっきりしたおかげでEP3から取得してみたチェイントリガー
ゴミとまでは言わないが、扱いづらさが目立つ感じかな~

PSO2の射撃ってぶれるけど、そもそもこれ必要だったのかな?
これに加えて、ダメージを与えられる箇所が複数個所あるから
ぶれのせいでロックオン箇所以外に結構当たる
まず、ここから気をつけないといけないっていうね・・・orz
で、もしロックできない箇所にチェイン貼ってしまった場合
肩越しでって言われても、正直無茶言うなってもんだ
20140915-01.jpg
だからお前ら(開発)ロックベアだけ対処したんだろ?
って捻くれ者のオレは思ってる。全ボスで試せよ
と、チェイントリガーの使いづらさ第1号はまず起点が一番最悪な印象
なんせ1回の発動で1発だからね

スキル効果の印象は・・・
(あくまでチェインを使う場合での個人的感想です)

チェイントリガー
 そもそもこれがないとどーしようもないので
 それほど突っ込む所はないのだが、たぶん誰しもが思ってそうな
20140915-02.jpg
 受付時間なくならねーかな?
 有ってもいいけど。チェイン数増えていくと受付時間短くなるクソやめてほしいね
 使いづらさ第2号

チェインフィニッシュ
 PAの調整を行うと開発的にぶっ壊れスキルの一角(マジで?)
 使いづらさ1号2号にチェイン稼ぐ手間、他の倍率スキルがのる保障がないので
 全部やりきったら超絶破壊力でてもええやんって思ったりもするんだが・・・
 とりあえず、チェインやるならトワイスチェインが絶対あったほうがいいので
 前提のLv5は必須、一撃必殺的にはMaxほしい
 個人的に突っ込むとすれば、スキルLvによるフィニッシュ倍率の上昇量
20140915-03.jpg
 Lv0 → 1 → 2 各1%
 Lv2 → 3 → 4 各2%
 Lv4 → 5 → 6 → 7 各3%
 Lv7 → 8 5%
 Lv8 → 9 10% (おぉ!!)
 Lv9 → 10 5% (へ?)
 PSO2のスキルの伸びはほんと意味不やで
20140915-04.jpg  20140915-05.jpg
 Wikiの編集ミスというわけではないようである。
 PA威力を調整すると開発的ぶっ壊れスキルなので
 調整時にこんな不自然な伸びは修正されてるかもな~?
 
トワイスチェイン
 無いとおはなしにならんくね?って思う
 つか、2倍どころか3倍(1ヒット3チェイン)にしてくれ!!

チェインFボーナス
 ハイタイムに続いて、クソスキルが実装された印象
 1チェインで0.25秒のクールダウンらしいが・・・
 10チェインで2.5秒 20チェインで5秒 40チェインで10秒って事だ
 そこでこれ
20140915-07.jpg 
 チェイントリガーはLvをあげるとクールタイムが10秒減る
 ということは、チェインLv1 = チェインFボーナス40チェインでフィニッシュ
 となるので、取得するならチェイントリガーMaxでさらにクール減少させたい場合のみ
 チェイン10未満で取得する場合、毎回40チェイン以上やらない限り
 チェインFボーナスのSP1をチェイントリガーに振ったほうが確実に10秒短縮できる
 つーわけで、チェイン狂でもない限りいらないだろう
 60秒未満にしても、ボス開幕かましてギリギリ最後にもう1回くらいか?

チェインの個人的印象はこんな感じですかね~
チェイン関連のスキルを一通り取得していたとして
チェインは、マーカーがついた敵を対象にし
マーカー部分で最大効果が発揮される
マーカー部に攻撃3チェイン、他部位2チェイン(トワイスが取得されていた場合)
マーカー部にフィニッシュは倍率通り、その他部位の場合8割位倍率にダウン
チェインFボーナスは、1チェインで1秒でいいんちゃう?
で、15チェインか20チェイン位で効果上限(これはかなりてきとう)
とかにならないですかね~?
威力がどーとかもまぁ調整としては大事だろうけど
チェイントリガーは使い勝手を考えてほしいな~
関連記事