PS3パッド使用方法(XInput wrapper for ds3)

ゲームをキーボード&マウスでってのになれてないオレはゲームパッドでやっている
PSOVer2はDCだから当然DCパッド、チャットはキーボード用意してたけど
PSOBBの時はPS2パッド使ってたかな?(アラド戦記も)
ゲームはパッドじゃないとよーやらんヤツなんで、PSO2もパッド
PS3のパッドを使ってるけどUSBだからっつーてもさしただけじゃ駄目なのは
やったことある人なら誰でも知ってるよな~
で、それを動かせるようにするのがあるのも検索すればまぁでてくる
有名所だと、MotioninJoyあたりか?でも正直これ好きじゃないのよね
途中で切れちゃうときあるし、Ver0.7かな入れると
パッド傾けただけでカメラ回転するようになっちゃったし(オレの設定のせいかも)
さらにブルスクが発生するようになったんだよな~
ブルスク出だした時は、やっぱnProがなんか悪さしてんのかぁ?とか思ったけど
それならPCユーザー全員影響するはずなのに騒ぎになってないから
クライアント&nPro影響ではなさそう
DS3 TOOL ブルスク とかで検索すると
やっぱMotioninJoy影響なのかな?って思いたくなる記事でてくるしって事で
できればPS3パッドのままでMotioninJoyからの脱却を検討していたのだが
やっと見つかったぜ!!
cartesiaの日記
↑MotioninJoyではない方法を参考にしたところ
2014/12/10追記
現在はPS3パッド使用方法(PS3 Sixaxis Driver)の方を使用してます
 
元のドライバがXBOX360パッドをPCで使用できる様にするための物のようなので
どーもPS3パッドをPCにXBOX360パッドとして認識させるよーだ
20140801-01.jpg
入れた後にコントロールパネルのゲームパッド表示したら
Controller(XBOX 360 For Windows)とかってなってるしな
んじゃゲーム内でのボタン設定変えないとダメなのかな~って思って
わざわざ他のもいろいろ初期化されちゃうけど
オプション → 設定の初期化 を選んで
20140801-02.jpg
あえて記号タイプを選んで決定
他は特にパッド設定何もしてないが問題なかったので
ゲーム内の設定はMotioninJoyを使っていたときと変わらなかった
パッド設定以外が初期化されて馬鹿なことやっちまったぜ
とりあえず操作してみてからやれよって話だよな・・・orz
20140801-03.jpg
XBOX360パッド扱いなせいで、PSマークのボタン押すとなんかでてきた
オレは元々このボタン使ってなかったから問題ないけど
何かに割り振ってた人には大問題だな

とりあえず、今は入れてみてちゃんと動かせるなっていう状況なだけなので
ブルスク原因が本当にMotioninJoy影響だっていう確証はオレにはないから
それが解消されたかは、これからの状況次第ですね
MotioninJoy以外にもPS3パッドを使用する方法があった~って事で
もし入れる場合は、↑のリンク先記事にも書いてあるけど
自己責任で導入頂けますよう、宜しくお願い致します。

2014/09/04 追記
MotioninJoyから変更して約1ヶ月経過
PSO2以外の時は今まで通りブルスク何か起きなかった、今も起きない
PSO2プレイ中も発生せず
ブルスクがMotioninJoy影響かぁ?
と、怪しさを感じてるオレみたいな人にはすすめてもいいかな
でも、入れる場合は自己責任で~(ry
関連記事