そろそろエクス防具クラフト化? その2

さてと、では実際くらってみてクラフト化したほうがいいのか確認してみよう

装備おさらい~
今回は耐性検証とは違い通常運用想定の為3部位フル装備
ディールセット ExLv7フル
フル装備状態であることを証明するために、今回は全画面
画像クリックがめんどくさい人用に
ディールセット装備時
 打撃防御:1235 
 射撃防御:1231
 法撃防御:1153
 打撃耐性各2%(計6%)らしい 闇耐性各5% セット15%(計30%)

ExLv7クラフト防具
 打撃防御:1421 
 射撃防御:1435
 法撃防御:1357
 この防具はディールセットをクラフトした場合と仮定しているので
 対リンガーダの闇検証はくらったダメージから15%割合カットした値で比較します

防御力は純粋に大幅上昇しているので
耐性がなくなったぶんの影響を確認します。
射撃はディールユニットに元々射撃耐性がないので行いません
つーわけで、ディールユニットがたまたま打撃・闇なのでお相手は・・・
打撃部門 法撃部門
いつもの方になりました~

打撃部門
打撃ディールセット 打撃ExLv7
ディールセット:603
クラフト防具 :587

闇部門
法撃闇ディールセット 法撃闇ExLv7
ディールセット:491
クラフト防具 :628(533.8)
※()内数値は、15%カット値

打撃は元の耐性が高くないので、クラフト後のほうがダメージが低いですね
闇はさすが単体+セットの合計30%は伊達じゃないって感じ
各ユニットの5%分は法撃防御アップではカバーできないようだ
しかし、闇以外の属性耐性は付いていないので他の法撃はクラフト後の方が耐えられると思われる
ディールセットはクラフト化したほうがいいのかな~って思いました
ただ、HP・PP総量が変わってくるので追加能力を再編成しないとなぁ・・・orz
金がかかるぅ~、実際やるのは当分先くさい

関連記事