まとめ?

ちょっと昨日の最後はさらっと簡略化しすぎたかな?

とりあえずペタ
これでいいかな?

攻撃種別
 改めて言うまでもなく、PSO2では打撃・射撃・法撃の3タイプ
 これらの攻撃はまず各種防御力で減算される
 打撃攻撃:打撃防御(図の赤破線が対象)
 射撃攻撃:射撃防御(図の青破線が対象)
 法撃攻撃:法撃防御(図の黄破線が対象)

属性種別
 無・火・氷・雷・風・光・闇 の7種
 ※『無』は属性が無いという意味です。 『無』という属性ではありません。
 これらを割合減少してくれる耐性が9種
 打撃耐性:属性がない打撃攻撃(図の赤線が対象)
 射撃耐性:属性がない射撃攻撃(図の青線が対象)
 法撃耐性:属性がない法撃攻撃(図の黄線が対象)
 火耐性 :火属性攻撃各種(図の赤マスが対象)
 氷耐性 :氷属性攻撃各種(図の青マスが対象)
 雷耐性 :雷属性攻撃各種(図の黄マスが対象)
 風耐性 :風属性攻撃各種(図の緑マスが対象)
 光耐性 :光属性攻撃各種(図の白マスが対象)
 闇耐性 :闇属性攻撃各種(図の灰マスが対象)

今までのくらってみるシリーズの相手の攻撃をあてはめると
クォーツの頭突き
 打撃攻撃タイプ 属性なし
 打撃防御で減算され、打撃耐性で割合減少
ソーマの腹レーザー
 射撃攻撃タイプ 属性なし
 射撃防御で減算され、射撃耐性で割合減少
リンガーダの竜巻
 法撃攻撃タイプ 闇属性
 法撃防御で減算され、闇耐性で割合減少
ってことになるんだと思う

属性無し攻撃だけ、打・射・法ごとに耐性が用意されてるってことっすね
んなことわかるか!!
たぶん普通はパッと見、打・射・法耐性は防御みたいに各攻撃タイプのダメージ軽減して
属性耐性も付いてたら、さらにそれで軽減されて
『この防具は○○にはめっちゃ硬いんじゃね?』とか思うよね~クソ!!
現にルーサーは全攻撃9%(3セット時)カットしてくれると思ってる人もいるよーな・・・

ちなみに、図の属性種別が白字で記載されてる部分は
その攻撃タイプの白文字属性での攻撃を行う敵が
いない、またはすっげー少ない状況だと思われます。

これ以上はうまく説明できましぇん。
関連記事