ツリー見直しって・・・

まぁ、まだ今後どーなって行くのか分からないが
公式の再誕の光:その他の調整
テクターツリー調整
こんなのがある
4/4の公式ブログに・・・

今後、長期的に我々が目指していることとしては、クラス間の強さを平均化しつつ、アクションゲームとしてのバトルの楽しさを味わっていただけるよう、よりたくさんの武器やフォトンアーツ、テクニックを使っていただけるようなスキルツリーの見直しを含む大きなバランス調整を行っていく方針を考えております。

な~んて あったから、てっきりツリーの構成自体をとうとう変更してくれんのか!?
って思ってたが、どーやら都合よく解釈していたようだ

あくまで個人的な超適当な判断だが
現状の7クラスのスキルできれいに整ってるかな?って思えるのはブレイバーのみかな~
Brのスキルツリーは実装された時、すっかすかだな~って思ってたけど
実はシンプル イズ ベスト と言えるツリーだったのでは?
Brメインの方はメイン使用者なりの不満があるかもしれないから
Brのスキルツリーは恵まれてる~なんて言わないけどね

オレが今ソロ時にメインで使ってるGuと比べても決定的に違う点といえば
必須ルートというべき所にステアップ系のスキルがない事だろう
(起点のステアップは全クラス同様なのでそこはノーカン)
Brのスキルツリーにもステアップ系スキルは存在するが
打撃アップ1・射撃アップ1は、とりたければどうぞと言わんばかりの位置だし
ウィークルートの所にある技量アップ2も何かの前提というわけではない
それに比べてGuは、ゼロレンジアドバンス2・アタックPPリストレイトの前提に
HPアップ1 Lv5    HP上昇量18  スタミナ1よりしょぼい
射撃アップ2 Lv5     射撃上昇量18 シュート2よりしょぼい
射撃防御アップ1 Lv5 射撃上昇量18 リアクト2よりしょぼい(つーかいらねーよ)
と、SP15も使ってスタミナ1・シュート2・リアクト2並なんだよね~
ギアの取得も前提のスキルをMaxとるようなスキルなのでいいけど
Brほどサクッととれない、Hu・Fiのギア位置も微妙のよーな
場合によってはスキルの効果自体も見直しつつツリー構成変えてくれるのだと思ってたから
こんな感じにツリー改変されたりするのかな~って妄想してたよ・・・orz
妄想GuBrスキル 
先にも述べてる無駄くさいステアップ系スキルを無くしたら
何かもれてるんじゃないか?と思うほどさっぱり
所詮妄想だし、前提とか特に考慮せず形しか考えてないのでスルー推奨である

↑これがいいツリーかはおいといて・・・
バランス調整を本気で考えてるなら、こんな感じで大改変しなきゃダメなんじゃないかな~
結局今ある物を上か下に数値変えるという
今までと同じ方法で調整していくってことなんですかね~?

あと、テクターのスキル前提調整もまぁそれはそれでいいことだけど
最近はLv5でMAXのスキルも増えてきてるし
PPコンバートもLv5MAXスキルにして、デメリットしか上がらない部分を削除してほしいですね
関連記事